So-net無料ブログ作成

高須クリニック裁判の結果はどうなる?蓮舫代表との法廷バトルの結末は・・・ [社会ニュース]




高須クリニックを名指しで誹謗中傷されたとして、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が裁判を起こしました。発言した張本人である民主党の大西健介議員、さらに党代表としての責任を追求するために蓮舫代表も連名で提訴されました。

2017年7月現在で裁判は始まったばかりで判決はまだ出ていません。が、法曹関係者の間では「高須クリニック側はまず勝てないよね」という結論で大方一致しているそうです。

なぜ高須クリニック側が負けると見られているのか、高須クリニック側が勝てる可能性はないのか。調べてみました。






大西議員に高須医院長が怒り爆発!?



ことの発端は民主党大西健介議員の委員会での発言でした。内容は以下の通り

「美容業界では売り上げの約半分近くを宣伝広告費に投じていると言われています。投資した広告費用を回収するために強引な勧誘を行っているとの報告があります。さらに医療分野の広告には様々な制限がかかっているので、広告の内容が安易で陳腐になりがちです。」

「みなさんも1回は見たことがあると思います、例えばイエス!◯◯!とクリニック名を連呼するだけのCMとか、(中略)こうした広告は非常に陳腐だと思いますが・・・」

美容業界をさんざんディスったあげく、その一例としてイエス!◯◯!を挙げています。

大西議員は否定していますが、これ完全に高須クリニックのことですよね(笑)街で歩いている人に「イエス!◯◯!」の◯◯はなんですか?と質問したらほぼ全員が高須クリニックと答えるはず。

素人の私からすると、営業妨害や名誉毀損で完全にアウトだと思います。みなさんもそう思いませんか?しかし、法律のプロから言わせると今回の件は高須クリニックが圧倒的に不利だそうです。いったいなぜなのでしょうか。


高須クリニック裁判の結果はどうなる?



高須クリニック裁判の結果はどうなるかに関して、ワイドショーで伝えられていないことがあります。実は法曹関係者の間では高須クリニック側が勝てないとの見方で一致しているという事実です。

公の場でほぼ名指しで高須クリニックを誹謗中傷しているのになぜ?これがセーフならもうなんでもアリじゃなの?と、思われる方も多いはず。

なぜ高須クリニック側が裁判で勝てないにか、理由は大西健介氏が国会議員だからです。あまり知られていませんが、国会議員には「免責特権」というものがあります。

免責特権とは憲法51条で国会議員だけに定められた特権で、条文は以下の通り

憲法 第五十一条  
両議院の議員は、議院で行つた演説、討論又は表決について、院外で責任を問はれない。


簡単に説明すると、議会ではどんな発言をしても罪に問われないよという意味です。この免責特権は例外なしで適用されるので、今回の高須クリニックに対する誹謗中傷も罪に問われることはまずありません。






高須医院長の目的は蓮舫代表との法廷バトル!?



高須医院長もバカではありません。今回の件で訴えても免責特権で負けることは重々承知しているはずです。ここからは私の推測ですが、勝ち負け度外視、金銭度外視でも裁判をしたかったのでしょう。

高須医院長はたった1代で高須クリニックを作り上げ、美容整形の世界では圧倒的な地位を築きました。全国にある高須クリニックの年間の売り上げは60億と言われています。過去には10年で100億近い借金を返済したこともあるそうです。

10年で100億ですからその後も同じペースで稼いでいるとすると、現在の資産は100億~200億ぐらいあるのではないでしょうか。それだけの資産がある高須医院長がなぜ裁判をするのか・・・

ただの暇つぶし(笑)

全国のクリニックはもう部下にまかせて、自分は寝ていてもお金が入ってくる状態。使い切れないぐらいのお金と時間を持て余していた時に大西議員がケンカを売ってきた。裁判で訴えればいい暇つぶしになるな~ぐらいの感覚だいうのが真相だと思います。

まとめ



法曹関係者の間では、高須クリニック裁判はほぼまちがいなく高須医院長の負けと言われている。
おそらく高須医院長もその点をわかった上で訴えているはず。

最初に高須医院長が怒ったときに大西議員がすぐ謝ればこうはならなかったと思います。金持ちけんかせずということわざがありますが、高須医院長を見ていると金と時間のある金持ちは喧嘩したいように見えて仕方がありませんね(笑)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0