So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

山中慎介の対戦相手にドーピング疑惑!?防衛記録はどうなるの? [スポーツ]

つい先日、惜しくも負けてしまったボクシングの山中慎介選手。残念ながら連続防衛記録は12回で途絶えてしまいました。もし勝っていれば、連続13回の日本記録を達成していただけに悔しい思いをしたボクシングファンも多いハズ。

そんな中、衝撃的なニュースが入ってきました。

対戦相手だったメキシコのネリ選手がドーピング検査で陽性の結果が出たそうです。本当に陽性だった場合、試合は無効試合になって負けはなかったことになるのでしょうか?もしそうなら、連続防衛記録は途絶えていないことになるので、今後も現役続行するかもしれません。

早速見ていきましょう。






山中慎介の対戦相手にドーピング疑惑!?



8月15日に京都で行われたWBCバンタム級タイトルマッチで、当時王者の山中慎介選手は、メキシコ人挑戦者ネリ選手と対戦しました。

試合結果は、山中選手のTKO負け。セコンドがタオルを投げ入れるタイミングが早すぎたのではないか?と一時は騒ぎになりました。

山中慎介選手自身も納得できなかったようで、今後どうするかはしばらく白紙とコメントしていました。


そんな矢先に発覚した今回のドーピング疑惑。試合前に行われたドーピング検査で、ネリの検体に禁止薬物ジルパテロールの反応があったとのこと。ジルパテロールとは、通常家畜を太らせるために使われる薬物で、もし人間に使えば筋肉の発達などが期待できるそうです。

ボクシングの試合は前日に計量が行われますが、一旦計量をパスしてしまえば、そのどれだけ体重が増えてもルール上問題ありません。体重が重い方がパンチが重くなって有利なので、いかに試合までの時間で体重を戻すかが重要になってきます。

選手によっては計量後の1日で6~7キロ体重が戻っている選手もいるそうです。おそらくネリ選手は体重を戻す際に、ジルパテロールを使ったのではないかと思います。試合の映像を見ていてネリ選手のほうが体格がいいと思った人は僕以外にもいたはず。

ジルパテロールを使って薬物の力で体重を戻していたのであれば納得です。






山中慎介の防衛記録はどうなるの?


もしネリ選手がドーピングをしていたとすると、山中慎介の防衛記録はどうなるのでしょうか。

ルール違反をしていた選手に負けたことで、自身の連続防衛記録が途絶えるなんて普通は納得できませんよね。そもそも相手がルールを守っていないのであれば、無効試合にして負けは無かったことにするべきだと思います。

山中慎介選手の連続防衛記録には、日本だけでなく世界からも注目が集まっていました。アメリカ最大のスポーツチャンネルESPNによると、もしネリ選手のドーピングが確定すれば、先日のタイトル戦は無効試合となり、山中慎介選手が王座に復帰する可能性があるとのこと。

無効試合になればもう一度山中慎介選手に連続防衛記録更新のチャンスが与えられるので、是非そうなってほしいと思います。

WBC側の正式な発表がされるまで注意深く見守っていきたいと思います。

頑張れ山中慎介選手!







nice!(1)  コメント(0) 

パチューカ本田が鮮烈デビュー!圧巻の左足ゴール!海外の反応まとめ [スポーツ]

パチューカの本田圭佑が鮮烈デビューを飾りました。後半58分から途中交代で出場。73分にドリブルでゴール前に持ち込み、そのまま左足でゴールを決めました。

本田圭佑のゴールを見た海外のサッカーファンの反応をまとめてみました。早速見ていきましょう。


パチューカ本田が鮮烈デビュー!圧巻の左足ゴール!



イタリアの名門ACミランからメキシコのパチューカへと電撃移籍した本田圭佑選手。パチューカの本拠地が標高の高い場所にあることから、移籍後は調整方法に苦労していました。なかなかコンディションが戻らない中でメキシコリーグ(リーガMX)が開幕。

第5節までの本田選手は、試合に出場するどころかベンチ入りメンバーにさえ入っていませんでした。ところが22日の第6節ではベンチ入りメンバーとして招集されることになりました。先発出場はなりませんでしたが、後半58分に交代出場、見事デビュー戦でゴールを決め鮮烈なデビューを飾りました。

チームの中で1人だけ高額な年俸をもらっているにもかかわらず試合にすら出ていなかったことで一部のファンからは本田圭佑選手の能力を疑問視する声も上がっていましたが、今回のデビュー戦ゴールで一気に評価を引っくり返してしまったようです。

デビュー戦のゴールシーンの動画がコチラ




自陣ゴール前で味方がボールを奪ったことを確認すると、素早く動き出して中盤でパスを受けます。敵が寄せてくることを察知し、ワンタッチで味方にパス。素早く反転して前を向くと周囲を確認、相手DFラインが上がっていることを見た本田は相手DFラインの裏へ走り込みます。

味方からタイミングのいいスルーパスを受け、ドリブルで相手ゴール前へ。相手DFが体を寄せてくる直前にペナルティーエリア外からミドルシュート。相手キーパーの手がギリギリ届かないコースへボールは放たれ、サイドネットに突き刺さりました。






圧巻の左足ゴールから見える本田の成長


今回のゴールシーンから本田圭佑選手の成長を感じました。

今までの本田圭佑選手であれば、最初に味方からパスを受けた時一旦足元にボールを止めて、そこで味方の選手を探したり前を向いてドリブルをしようとしていました。ACミラン時代にはそのタイミングで敵DFからチェックが入って何度もボールをロストしていました。

ところが今回はワンタッチでボールをさばくことで、相手DFがチェックに来る時間を与えませんでした。その後スルーパスを受けたシーンも同じです。相手DFが寄せてくる直前で左足を振り抜いてシュート。これでは相手DFはもうどうしようもありませんよね。

おそらくACミラン時代のことを反省し、プレースタイルを変えてやっていこうと考えているのだと思います。ワンタッチでのシンプルなポストプレー、ミドルレンジからの強烈な左足のシュート。本田圭佑選手はワントップの位置の方が向いているのでは?そんな気がしてきます。


パチューカ本田が鮮烈デビュー!海外の反応まとめ



鮮烈なデビューを飾ったパチューカ本田、海外の反応をまとめました。

〈メキシコ〉
本田はすごく良い選手だって俺は前から言ってた。左足で良いシュートを撃てる。長く在籍してくれるといいな。

〈アメリカ〉
ミランにいたときは監督やチームの戦術と合っていなかったんだよ。これが彼の真の実力。これからもっと活躍するよ!

〈ESPN読者〉
おいおいなんでメキシコに来たんだ?こんなプレーができる選手ならヨーロッパで活躍できるだろ

〈メキシコ〉
移籍後ずっとベンチにすら入っていなかったから彼のこともういらないと思ってたよ。でも今日の活躍を見て考えが変わった。今後も試合に出てほしいね。

<LAギャラクシーファン>
ほら見ろ!だから本田を獲得しろって言ったのに。ウチに来てたら大活躍だったはず。

〈ACミランファン〉
彼はイタリアでは適応できなかったが、メキシコリーグのレベルであればまだまだトップレベル。頑張ってほしいね。

〈パチューカファン〉
君のこと金食い虫のおっさんって言ってごめんね。君を愛してるよ!



海外はゴールしたかどうかで評価が一変するとはよく聞きますが、まさにその通りですね(笑)ひとつのゴールを決めるだけでここまで評価が変わるのは日本のサッカーファンからすると驚きです。






まとめ



本田圭佑選手がデビュー戦でゴール。
ピッチ上での結果でファンの心を一気につかみました。

次の試合は現地時間で8月26日の11:00からティフアナとの対戦です。日本時間では27日の明け方になる予定です。

パチューカの試合を生中継で見たい方はコチラ
パチューカの試合中継はどこで見れるの?日程は?






nice!(0)  コメント(0) 

KINGレイナとRENAは仲良し!?名前が似ているのはなぜ? [スポーツ]




日本の女子格闘技界に2人のスターが誕生しました。

1人はRENA(レーナ)選手。シュートボクシング出身の総合格闘家としてRIZINに参戦し、強敵を次々と撃破。軽量級では今一番強い選手だと言われています。

もう一人はKINGレイナ選手。高校までは柔道の選手だったようですが、戦いの場を畳の上からリングの上に移してきました。まだ20歳と年も若く、これから先が期待できる選手です。

2人の名前は同じレイナなので混同する人もいるようですが、RENA選手とKINGレイナ選手は別人です。名前が似すぎていることからお互いの所属ジム同士がケンカしたなんて噂話もあるようです。今回はそんな2人の関係について調べてみました。

まずは2人のプロフィールから見てきましょう。






RENA選手のプロフィール




リングネーム:RENA(レーナ)

本名:久保田玲奈

生年月日:1991年6月29日

出身地:大阪府大阪市

身長160cm

体重:50kg

スタイル:シュートボクシング

階級:フライ級


RENA選手は2017年7月現在で26歳。

シュートボクシングを初めたきっかけは、「姉を倒したいから」だそうです。4姉妹の末っ子として育ったRENA選手は、姉たちにコキ使われるのが嫌で反抗しますがいつもやられてばっかりだったそうです。

RENA選手は子供心に「いつかこいつらシバいたるねん!」と決意しました。

ちなみに、家の近くにたまたまあったジムがたまたまシュートボクシングをやっていたから入門しただけで、もし空手の道場だったら空手、ボクシングジムだったらボクシングをやっていただろうと話ています。

とにかくなんでもいいから格闘技をやりたかったようです。

格闘家としてデビューした後しばらくはシュートボクシングの選手でしたが、活躍の場を求めて総合格闘技RIZINへ参戦しました。そもそもシュートボクシング自体がキックボクシング+投げや関節技といったルールで、総合格闘技への対応もスムーズに出来たようです。

RIZINでは4戦全勝。すべてKOか相手のギブアップで勝利していて、軽量級の女子総合格闘家としては今一番強い選手だと言われています。強いだけでなくその容姿も注目され、男女問わずたくさんのファンがいます。


KINGレイナ選手のプロフィール




リングネーム:KINGレイナ

本名:三浦玲奈

生年月日:1996年7月22日

出身地:東京都

身長160cm

体重:73kg

スタイル:総合

階級:重量級


KINGレイナ選手は2017年8月現在で若干21歳。

まだ21歳という若さでありながら、その不遜な態度とビックマウスが注目を集めています。対戦相手はもちろん、格闘技界の大先輩たちにも物怖じしません。誰に対してもタメ口で話しかけます。

上下関係が絶対の格闘技界において先輩にタメ口なんてタブー中のタブーですが、KINGレイナ選手は意に介しません。そんな中、女子プロレス界の大物である神取忍に対してもタメ口を使うという事件が起こりました。

20そこそこの小娘にタメ口を使われた神取忍は「口の利き方がなっていない」とキレてしまいますが、KINGレイナが返した言葉は「私のほうが強いし」でした。その場はなんとか収まったようですが、二人の間にはいまだに遺恨が残っているようです。もしかしたらそのうち直接対決があるかもしれませんね。

現在のKINGレイナ選手の戦績は3戦3勝。まさに敵なし状態です。しかも3戦したうちの2戦は身長も体重も20センチ・20キロあるような外国人選手相手です。体重差がモノをいう格闘技の世界で20キロの体重差の選手に勝つことは本当に凄いことです。

実際の相手の画像はコチラ




こっちが男でもこんな相手に勝てないですよね・・・。KINGレイナ選手が主戦場にしている重量級ではこんな感じの選手ばかりです。本当にすごい・・・。

KINGレイナ選手がこれから体重を増やして外国人選手と同じ程度の体格になれれば、世界で一番強い女子格闘家になる可能性も十分あります。今後の活躍に注目したいと思います。

KINGレイナとRENAは仲良し!?名前が似ているのはなぜ?



そんな2人ですが、実はある因縁の出来事がありました。

リングネームがそれぞれ、KINGレイナとRENA(レーナ)。名前が丸かぶりしていますよね。先にデビューしていたのはRENA選手の方で、後からデビューしたのがKINGレイナ選手でした。

RENA選手の後見人的立場であるシーザー会長は、名前がかぶっていることを注意します。「うちにもRENAって選手がすでにいるんだよ、同じような名前を勝手につけるな」

しかしKINGレイナは誰に何を言われても一切ブレません。「私レイナなんで」

実は二人とも本名が玲奈(れいな)だったのです。RENA選手は久保田玲奈、KINGレイナは三浦玲奈という名前だそうです。

それを聞いた会長は納得し、KINGレイナ選手のことを認めたそうです。






KINGレイナとRENAは仲良し!?



トップ画像にあるようにKINGレイナとRENAは仲良しみたいです。

「RENAちゃんとついにコラボー(*^艸^)クスクスwみんなそんなに似てますか?」

なんてコメントもしていて、本人も似ていることを自覚しているようですね。
確かに2人は顔の作りがそっくりだと思います。RENA選手が体重を増やしたらそのまんま見た目がKINGレイナみたいになりそうですよね。

まとめ



KINGレイナとRENAは仲良し。
2人ともこれから日本の女子格闘技界を盛り上げていってくれるスター選手です。

特にKINGレイナ選手は女子では無理だといわれていた重量級で海外を目指しているようです。今後どうなるか注目していきたいと思います。





世界水泳2017競泳のメダル予想!注目の選手まとめ [スポーツ]

c67dbabf5ac0af02f88c50d35fb15f7e_s.jpg

世界水泳2017がいよいよ始まりました。その中でも7月23日から行われる競泳はメダル獲得を期待されている選手がたくさんいます。

日本の競泳のレベルが世界ではどの程度なのか、2020年の東京オリンピックに向けて重要な大会として位置づけられています。

今回は世界水泳2017競泳の日程や注目選手を調べてみました。さらに選手ごとにメダル獲得があるのかないのか大予想。さっそく見ていきましょう。






世界水泳2017競泳の放送予定



まずは世界水泳2017競泳の放送予定から

会場はハンガリーのブタペスト。イタリアやドイツより少し日本側に位置しています。日本との時差は8時間となっています。世界水泳2017競泳が行われるのは7月23日~7月30日の間。

期間中は毎日同じスケジュールで競技が進みます。
予選は現地時間の朝9:30~(日本時間17:30~)
準決勝・決勝は現地時間の17:30~ (日本時間1:30~)
ですね。

予選は夕方からのゴールデンタイムで見ることができますが、大事な決勝戦は日本時間の午前2時~3時ぐらいになりそうですね。もし生放送で応援しようと考えている人は寝不足に注意してくださいね!






世界水泳2017競泳のメダル予想!注目の選手まとめ



では早速世界水泳2017競泳のメダル予想をしていきます。

私がメダル獲得の可能性が高いと注目する選手は全部で6人

渡辺一平、坂井聖人、瀬戸大也、萩野公介
大橋悠依池江璃花子

この6人はメダル獲得が濃厚だと断言します!この6人のレースは注目して応援しましょうね!


・渡辺一平   
1月に行われた東京都選手権の200m平泳ぎで、2分6秒67の世界新記録を出しました。まだ大学3年生という若さなので今後も記録更新が期待できます。平泳ぎ200mの決勝は7月29日の0:30~


・坂井聖人(さかいまさと)
リオ五輪では200mバタフライで銀メダル。オリンピックで23個の金メダルを取ったあのマイケル・フェルプスをあと0.04秒というところまで追い詰めました。その王者フェルプスが引退したことで、坂井聖人の金メダルが期待されています。バタフライ200mの決勝は7月27日の0:30~


・瀬戸大也(せとだいや)
日本選手権では萩野公介を押さえて400m個人メドレーで優勝。プライベートでは今年5月に飛び込み競技の選手である馬淵優佳と結婚したばかり。公私共に1番充実している選手です。個人メドレー400mの決勝は7月31日の0:30~


・萩野公介
リオ五輪では個人メドレー400mで金、200mでも銀、さらにリレーでも銅メダルを獲得。年齢、実績ともに日本競泳界のトップです。個人メドレー200m、400mの決勝はそれぞれ7月28日の0:30~、7月31日の0:30~


大橋悠依(おおはしゆい)
4月の日本選手権では日本記録を一気に3秒も縮めた競泳界の新星。もし同じタイムをリオ五輪で出していれば銅メダルのタイムでした。今回の世界水泳でも記録のさらなる更新が期待されています。個人メドレー200m、400mの決勝はそれぞれ7月25日の0:30~、7月31日の0:30~


池江璃花子(いけえりかこ)
中学3年生の時に3種目で日本記録を出した早熟の天才少女。まだ若干17歳ですが、日本選手権では50m、100m、200m自由形、50m、100mバタフライの5種目すべてトップ。史上初の5冠を達成しました。東京五輪では最もメダルが期待される選手の1人です。今大会は50m、100m自由形、100mバタフライに出場。決勝はそれぞれ7月31日の0:30~、7月29日の0:30~、7月30日の0:30~


まとめ



今回紹介した6人は全員が世界水泳2017のメダル候補であり、その先にある東京オリンピックでもメダルが期待されている選手です。今のうちにチェックしておいて、東京オリンピックでも推し選手として応援してみてはいかがでしょうか。





鶴竜が弱すぎて成績がひどい!歴代横綱と比較した結果は・・・ [スポーツ]

第71代横綱「鶴竜力三郎」(かくりゅうりきさぶろう)、通称鶴竜が弱すぎて成績がひどい!そんな声が相撲ファンから上がっています。さすがにこの成績では横綱として弱すぎる。引退もやむなしという意見の相撲関係者も多いそうです。

そこで気になるのが、鶴竜の横綱としての成績です。横綱昇進直後から弱いと言われてきた鶴竜ですが、実際のところどうだったのか、早速調べてみました。


鶴竜のプロフィール



四股名    鶴竜 カ三郎
本名     マンガルジャラビーン・アナンド
生年月日    1985年8月10日(31歳)
出身     モンゴル国ウランバートル市
身長     186cm
体重     155kg


井筒部屋に入門したのは2011年の9月、その後着々と実力を伸ばし2006年の9月場所では新入幕を果たしました。その後も技能賞を何度も受賞し、相撲の技術の高さには定評がありました。2014年の3月場所で念願の初優勝。

その後行われた横綱審議委員会で満場一致で推薦され、横綱昇進が決まりました。通常、横綱昇進の条件は2場所連続優勝と言われています。鶴竜の場合は前の場所が14勝1敗での準優勝だったこと、人間性が高く評価されたことで、1場所のみの優勝でも横綱昇進できたそうです。

その後はあまりパッとした成績を残せていません。横綱昇進後の20場所で優勝2回、準優勝2回という結果です。休場も多く2017年は1月場所、5月場所に続き7月場所も休場することが決まりました。






鶴竜が弱すぎて成績がひどい!



鶴竜が弱すぎて成績がひどいと言われているのは本当なのか、早速成績を見ていきましょう。

鶴竜の横綱昇進後の成績がコチラ

平成26年5月     9勝6敗
平成26年7月     11勝4敗
平成26年9月     11勝4敗
平成26年11月    12勝3敗   準優勝 (5回目)
平成27年1月     10勝5敗
平成27年3月     0勝1敗14休
平成27年5月     0勝0敗15休
平成27年7月     12勝3敗   準優勝 (6回目)
平成27年9月     12勝3敗   優勝 (2回目)
平成27年11月     9勝6敗
平成28年1月     10勝5敗
平成28年3月     10勝5敗
平成28年5月     11勝4敗
平成28年7月     2勝2敗11休
平成28年9月     10勝5敗
平成28年11月    14勝1敗  優勝 (3回目)
平成29年1月     5勝6敗4休
平成29年3月     10勝5敗
平成29年5月     1勝4敗10休
平成29年7月     2勝1敗12休

赤く表示したのは横綱の最低ラインの成績と言われる「11勝4敗」以上の成績を出した場所です。昔は横綱が負けていいのは3回までなんて言われていましたが、今現在は横綱が4人もいる状況なので1つおまけして11勝4敗を最低ラインにしました。

横綱昇進後の20場所中7場所しか条件をクリアできていませんでした。もちろん、安定して10勝以上しているのは素晴らしいのですが、横綱の成績としては少し物足りないと言われるのは当然だと思います。






歴代横綱と比較した結果は・・・



横綱昇進後の通算の勝率も歴代横綱と比べてみましょう。
まず、鶴竜の2017年7月場所までの通算の勝率は、約67%です。

歴代最強の横綱と言われる白鳳は88%、同じモンゴル勢だった朝青龍が83%です。日本人横綱だと千代の富士が84%、貴乃花が81%となっています。

過去の横綱が勝率80%を超えている中で、鶴竜は勝率67%という極端に低い数字になっています。さすがにこれだけ差があると、「鶴竜が弱すぎて成績がひどい!」と言われても仕方ないのではないかと思います。


まとめ



鶴竜が弱すぎて成績がひどいと言われているが、実際に成績を調べてみた結果正しかった。歴代の横綱が勝率80%を超える中で、鶴竜の勝率は67%という数字。

横綱は降格がないので、自分自身で引退を決断しない限り横綱のままです。勝てなくなったときは自分自身で引退を決断して横綱の地位を汚さないようにしなければなりません。鶴竜が横綱としてみなに尊敬されるような正しい決断をしてくれることを願っています。






五郎丸歩の海外挑戦は失敗。海外の反応まとめ [スポーツ]

日本にラグビーブームを巻き起こした張本人である、五郎丸歩(31)が古巣であるヤマハ発動機への復帰を発表しました。

2015年ラグビーW杯イングランド大会の後に海外挑戦を決意。オーストラリアのレッズ、フランスのRCトゥーロンと2つの海外チームでプレーしました。

両チームでほぼ出場機会がなかった五郎丸歩。国内ラグビー関係者からは、海外挑戦は失敗だったという声が上がっています。

そこできになるのが海外の反応です。目のこえた海外のラグビーファンたちは五郎丸歩の海外挑戦をどのように評価しているのでしょうか。早速まとめてみました。






五郎丸歩の海外挑戦は失敗



まず簡単に、五郎丸歩の海外挑戦の軌跡をおさらいしておきましょう。

すべての始まりは、2015年ラグビーW杯イングランド大会でした。過去に2度世界一になった強豪南アフリカ共和国に勝利し、日本は大金星をあげました。

世界のラグビー関係者が特に注目したのは、五郎丸歩でした。あの忍者のような五郎丸ポーズから繰り出される正確なキックは高い評価を得たようです。当然、大会後すぐに世界中のチームから五郎丸歩にオファーが届きます。

その中で最初の移籍先として選んだチームは、オーストラリアのレッズ。スーパーラグビーの強豪チームへの移籍ということで、日本中が大騒ぎになりましたよね。移籍後しばらくは先発メンバーとして出場していましたが、シーズン後半にはベンチ要員に格下げされていましました。

レッズに残っていても出場機会が得られないということで、次の移籍先を探し始めます。そこで浮上したのがフランスのRCトゥーロンでした。チームのオーナーが直接五郎丸にオファーを出してくるほど期待されての移籍でした。

しかし、RCトゥーロンでも最初数試合に出ただけで、すぐにベンチ要員になってしまいました。試合に出た回数は5回。完全に戦力外の扱いです。

以上が五郎丸歩の海外挑戦の軌跡です。






五郎丸歩の海外挑戦海外の反応は?


レッズ、RCトゥーロンとほとんど試合に出られなかったという事実。国内ラグビー関係者やファンは海外挑戦は失敗だったという評価がほとんどです。

では、海外のラグビーファンは五郎丸歩の海外挑戦をどう評価したのでしょうか。海外の反応をまとめてみました。

オーストラリア人
「五郎丸はラグビーの前に英語をマスターしないとダメだね。チームメイトと満足にコミュニケーションをとれないようじゃ話にならないよ・・・。」

ニュージーランド人
「プレーを見ていても味方の指示が理解できていないのがよく分かるよ。いくら個人の能力が高くてもチームプレーができないのは厳しいね」

フランス人
「英語すらまともにできなかった奴が、フランスに来てやっていけるわけないだろwwwwRCトゥーロンのオーナーは何を考えていたんだ?」

イギリス人
「広告塔としての五郎丸歩が欲しかったんだろ。日本では絶大人気がある選手だよ。CMタレントとして年収が2億もあるからね」

南アフリカ人
「ホワット?2億?世界最強チームオールブラックスの主将並の給料だな。クレイジーすぎる!」

スペイン人
「彼は自分のプロデュースした五郎丸香水も販売しているからね。一流のビジネスマンだよ」


ラグビー選手としての能力よりも、グラウンドの外のことに注目が集まっているようでした。まともに試合に出ていませんから当然ですよね。

ちなみに五郎丸歩の年収は所属チームからの給料、CM出演料を合わせて約2億円。ラグビー界では世界1位に匹敵する収入だそうです。試合に出ていない選手に払われる金額なんてしれていますから、2億円のほとんどはCM出演料なんでしょうね・・・。

まとめ



五郎丸歩の海外挑戦は失敗。
海外の評価も失敗という評価がほとんど。

日本人ラグビー選手初となる海外移籍に挑戦した五郎丸歩。結果は失敗でしたが、チャレンジしたことは評価するべきだと思います。今後2度目の海外挑戦があるのかないのか分かりませんが、これからも応援し続けたいですね!





福原愛の子供の性別は?女の子!?ヒントはブログにあった・・・ [スポーツ]

卓球の福原愛(28)が、自身のブログ上で妊娠を発表しました。2016年9月に同じ卓球選手でリオ五輪台湾代表の江宏傑と結婚してまだ1年足らずですが、嬉しいニュースとなりました。

そこで気になるのは子供の性別や国籍ですよね。性別に関しては、ブログの妊娠発表の記事内画像にヒントがありました!国籍に関しても詳しく調べたので、早速見ていきましょう。






福原愛の子供の性別は?



福原愛の子供の性別ですが、ヒントは妊娠発表のブログ記事内の画像にありました。

その画像はコチラ
0ef.jpg

真ん中に置かれた人形と夫婦2人の手がつながれています。一見したところ、女の子の人形に見えますがはっきりしません。さらに注意深く目を凝らすと人形の洋服にはこんな文字がプリントされています。

「best big sister」

日本語に訳すと「最高の姉」という意味です。
つまり、子供の性別は女の子、さらにお姉ちゃんになるということは2人目3人目の予定もあるということまで画像から見て取れます。

「勝手な妄想じゃないの?」そう思われる方もいるかもしれませんが、実は福原愛はこういった画像をネットにアップする際にはかなりのこだわりを持っていることで有名です。そんな彼女が妊娠発表という大事な場面で、何の意味もない人形の画像を使うわけがありません。

普通男の子に比べて女の子だと分かるのは遅い傾向にありますが、妊娠5ヶ月であれば女の子だと分かっていてもおかしくありません。(ただし、女の子だというエコー検査はたまーにはずれることもあります)

ということで、子供の性別は間違いなく女の子だと大胆予想します!






福原愛の子供の国籍はどうなる?



福原愛の子供の国籍はどうなるのかに関してですが、ここがみなさん1番気になっているところかもしれませんね。

両親が卓球のオリンピック代表経験者という恵まれた環境に生まれたわけですから、子供がもし卓球選手になれば同じくオリンピックに出る可能性はかなり高いでしょう。将来の日本代表になるか台湾代表になるか注目ですよね。

日本の国籍法では、両親のどちらかが日本人ならばどこの国で生まれても日本国籍を取得できるルールになっています。ですから今後もし台湾で出産したとしても日本国籍を取得する権利を失うことはありません。

ただし、蓮舫民主党代表の二重国籍問題で知られているように、日本の国籍法では二重国籍は認められていません。つまり日本か台湾かどちらかの国籍を選ばなくてはならないのです。

もちろん生まれてすぐの子供にそんな決断ができるはずがありません。「国籍留保制度」というルールによって、重国籍の子供を対象にしてある一定の年齢(通常は20歳)までは国籍の選択を待つことになっています。

おそらく2人もこの制度を自分の子供に適用するものと思われます。生まれてすぐ国籍を決めたらどちらかの国の卓球ファンから文句が出そうですよね・・・。

日本人としては是非日本国籍を取って、卓球日本代表で戦って欲しいという思いがありますが、結局は本人次第。どうなるか待つしかありません。

1つ言えることは、福原愛という卓球選手は日本だけでなく台湾や中国でも広く愛されている選手で、お子さんがどの国の国籍を取得したとしてもすべての国の人から応援されると思います。

福原愛の現役復帰の時期は?



福原愛の現役復帰の時期ですが、おそらくもう現役には復帰しないのではないかと思います。ブログ画像にあった「最高のお姉ちゃん」というメッセージをそのまま読み取ると、2人目3人目を予定していることになります。

もしそうだとすると、現在28歳ですから、現役復帰して卓球をする暇はほぼありません。卓球選手としての人生はリオオリンピックで区切りをつけ、今後は母として第二の人生を生きるつもりだと思います。

まとめ



福原愛・江宏傑夫婦の第一子はおそらく、「女の子」
最高のお姉ちゃんというブログのメッセージからすると、2人目3人目も予定している。

現役時代は日本、台湾、中国と各国で人気のあった愛ちゃん。今後は母として幸せな人生を歩んでほしいと思います。そして、できればお子さんが卓球日本代表として戦ってくれる日がやって来ればいいなと願っています。








鈴木明子振付師としての評判は?2017海外の反応 [スポーツ]

PN201.jpg
出典http://img.47news.jp

元フィギュアスケートオリンピック代表の鈴木明子さん。引退後はテレビ・ラジオの解説のほか、振付師としてのデビューも果たしています。

競技者として活躍したスケーターが引退すると、アイスショーで活躍したり後身の育成に関わることが普通ですが、鈴木明子さんは振付師としての道を選びました。

振付師としての鈴木明子は世界からどのような評価をされているのでしょうか。
海外の反応をまとめてみました。







鈴木明子振付師としてデビュー


鈴木明子が振付師としてデビューするまでの経歴を簡単におさらいしておきましょう。

生年月日   1985年3月28日(32歳)
出生地   愛知県豊橋市
身長      160 cm
体重      47 kg
引退     2014年3月29日

フィギュアスケートのトップ選手といえば浅田真央のように10代のうちから活躍する選手がほとんどです。しかし鈴木明子が全日本で初めて入賞したのが24歳になってからという遅咲きの選手です。

その後、摂食障害などを乗り越え、2度のオリンピックにも出場しました。2014年に引退すると、2年後の2017年2月に小学校時代の同級生と結婚。旦那さんは外資系に勤めるエリートサラリーマンとのこと。

ちょうど同じ時期に振付師としてデビューをしています。2018年の平昌オリンピック女子フィギュア代表候補の本郷理華のショートプログラムを担当したそうです。








鈴木明子振付師としての評判は?


現役時代はその表現力が高く評価されていた鈴木明子。当初は国内ではまずまずの評価でした。しかしある事件の後、一気に評価がさがってしまいます。

その事件とは羽生結弦エモーショナル事件です。

とある雑誌で、「振付師鈴木明子から見た羽生結弦」という企画がありました。そこで鈴木明子は、「羽生結弦は演技にもっと感情を入れること。もっとエモーショナルにできるのではないか」と、コメントしました。

このひと言が原因で鈴木明子は大炎上してしまいます。羽生結弦といえばソチオリンピックの金メダリスト。国内はもちろん海外のスケートファンからも絶大な人気を誇っています。人気・実力ともに現役ナンバーワンのスケーターです。

その羽生結弦に対して、上から目線でのアドバイス。スケートファンの間では「アイツ何様のつもり?」「どの位置からコメントしてるんだよ!」といった批判の声が殺到しました。

その事件後は鈴木明子の振付師としての評価は地に落ちてしまいました。


鈴木明子振付師としての評判は?海外の反応


一方で海外での鈴木明子の評価はどうなっているのでしょうか。まとめてみました。

<アメリカ>
 ・明子は選手時代の演技も好きだったけど、振付もいいね。より好きになったよ。

<スペイン>
 ・明子みたいに表現力のあるスケーターが少なくなって寂しい。振付師じゃなくて競技者として戻ってきてほしいわ

<フランス>
 ・このスケーターは明子の振付を完全に生かしきれていない。これではせっかくの振付が台無しだ。

<アメリカ>
 ・振付師としてはまだデビューしたばかりよ。今後に期待しましょう


ほとんどがポジティブな意見ばかりでした。選手時代も国外で高く評価されていましたが、振付師としても国外のほうが高い評価を得ているようですね。


まとめ


結婚と同時期に振付師としてデビュー
国外では依然として高い評価を受けている

日本人が日本人を振付してオリンピックで金メダルを取る日が来るかもしれませんね。
今後の活躍に期待しましょう!








錦織全仏ベスト8賞金はいくらなの?獲得金額を調査 [スポーツ]

テニスの全仏オープン、男子シングルスの準々決勝が行われ、錦織圭は現在世界ランキング1位の王者マレーに惜しくも敗れてしまいました。錦織の2017全仏はベスト8という結果に終わりました。



そこで気になるのが錦織がもらえる賞金額ですよね。全仏オープンといえばテニス界の4大タイトルのひとつですから賞金額にも期待が高まります。

調べてみたので早速見ていきましょう。



スポンサードリンク




錦織圭がベスト8で貰える賞金額は?

錦織圭がベスト8で手にする賞金額は約31万ユーロ。現在のレート(1ユーロ123円換算)で約3800万円です。普通のサラリーマンなら約10年分の給料・・・すごい金額ですね。



1回戦負けから優勝まで賞金額をまとめてみました。


2017全仏オープン賞金一覧

一回戦 約500万円
二回戦 約900万円
三回戦 約1400万円
ベスト16 約2400万円
ベスト8 約3800万円
ベスト4 約6500万円
準優勝 約1億3000万円
優勝
約2億6000万円

もし1回戦負けでも500万もらえるってすごいですよね。
もちろん世界中のテニスプレイヤーの中から選ばれた人間しか出場できないので、出るだけですごいわけですが。


ちなみに2016年の全仏オープンの賞金総額が約40億円、2017年は総額45億円と賞金の額が増えています。優勝賞金を見ても10年前の2007年には100万ユーロでしたが2017年の今年は210万ユーロと倍になっています


この傾向はずっと続いていてテニス界の賞金額は毎年右肩上がりで上昇しています。いったいどこまで続くのでしょうか・・・。
そのうち優勝賞金10億円の大台に乗るかもしれませんね。



スポンサードリンク


の4大タイトル戦の賞金は?
テニス界には全豪オープン、全米オープン、ウィンブルドン(全英オープン)という大きな大会があり、今回の全仏オープンとあわせた4つの大会はグランドスラムと呼ばれています。
テニスをプレーする人間ならグランドスラムのどれかを一度は制覇してみたいと思うものです。


4大大会と呼ばれるだけあってどの大会も似たような金額で、賞金総額で40億~50億円優勝賞金が3億円といった感じです。
それだけでなく、テニス界には4大大会以外にもたくさん大会が存在し、毎週のように世界のどこかで開催されています。

 
大会がたくさんあるおかげで勝てる選手は何度も賞金を貰えるチャンスがあるので、トップクラスの選手になると年間数億円を賞金だけで稼ぎ出します。世界ランク1位ともなれば賞金だけで10億円超え、ユニホームやラケットなどの契約でさらに数十億稼ぎます。


ちなみに錦織が負けた相手マレーは、2016年の賞金ランキングトップ。1年で約15億円の賞金を手にしました、さらにスポンサー契約で20億円、合わせて年収35億円です。すごいですよね。


気になる錦織圭の年収は?
同じように2016年度の錦織圭選手の年収も調べてみました。
賞金総額が約5億円、スポンサー契約がなんと30億円で年収約35億円だそうです。
スポンサー契約している会社は約20社程度。


ユニホームや帽子に大きくロゴが入っている日清食品やユニクロと契約していることは有名ですよね。その他にも航空会社や自動車メーカー、NTTドコモとも契約しているそうです。


それにしてもスポンサー契約だけで30億ってすごいですよね・・・日本人のスポーツ選手ではトップなのでは?サッカー界の有名人本田圭佑でもせいぜい数億程度のはず。
なぜ錦織選手は30億円という巨額なスポンサー契約を取ることができたのでしょうか。そこにはテニス界ならではのある理由がありました。


テニス選手のスポンサー契約が高額なワケ
テニス選手のスポンサー契約料は他の競技の選手に比べて突出しています。例えば世界一有名なサッカー選手メッシですら25億円程度です。
単純な知名度だけで言えば、錦織圭よりメッシのほうが圧倒的に格上です。しかしスポンサー契約では錦織のほうが金額が高い30億円。一体なぜなのか。


実はテニス人口の内訳に秘密がありました。テニスを楽しむ人は他の競技に比べて、高額所得者の割合が圧倒的に多いことです。お金を持っている人がテニスの大会を観戦するので、競技としてのテニスには高い広告効果が期待できます。ですからいろんな企業がスポンサーになろうとします。
そういった理由からテニス界では獲得賞金よりスポンサー料の方が多いという選手がたくさんいます。


まとめ
錦織がベスト8で得た賞金額は約3800万円
実はその裏で年間約30億円のスポンサー契約


将来は自分のお金で次の世代の選手を育成しようと考えているそうです。
現役のうちにしっかり稼いでテニス界を発展させていってほしいですね!



スポンサードリンク

張本智和の世界ランキングは何位?東京オリンピック出場はあるの? [スポーツ]

卓球世界選手権(デュッセルドルフ)で快進撃を続ける、男子卓球界の期待の星張本智和選手。


リオオリンピックのシングルスで銅メダルを取った水谷隼選手を破って、ベスト8まで勝ち上がったことで一気に有名になりました。


大会直前の張本智和選手は世界ランキング69位、一方水谷隼選手の世界ランキングは6位でした。
大会で勝ったことで世界ランキングが上がることは間違いありませんが、どれぐらい上がるのでしょうか。

また、今後の活躍次第で2020年の東京オリンピックに出場の可能性はあるのでしょうか。
早速見ていきましょう。




スポンサードリンク








張本智和の世界ランキングは何位?


大会直前、5月の時点で張本智和の世界ランキングは69位でした。
ベスト8という素晴らしい結果を出したことで、今後上がることは間違いありません。
ではどれぐらい上がるのでしょうか。


その前にそもそも卓球の世界ランキングはどうやって決まっているのか知っていますか?
卓球界ではレーティングシステムが採用されています。


レーティングシステムとは、簡単にいうとそれぞれの選手に与えられた持ち点を勝ち負けによって奪い合うという方式です。


試合に勝てば点数が増え、負ければ逆に減ります。
基本はこれだけです。


持ち点の多い選手から世界ランキング1位、2位・・・と順位が決まっていきます。
ただ、それだけでは少し不公平が起こりますよね。


この間張本智和選手が世界ランキング6位の水谷隼人選手に勝ちましたが、世界ランキング6位に勝っても世界ランキング50位に勝っても同じ点数だとおかしいですよね。


弱い選手が集まる大会にだけ出場してポイントを集めて世界ランキング上位に入ろうなんて考える選手も出て来るかもしれません。


というわけで、レーティングシステムには少し調整が加わっています。
自分よりランキングが上位の選手に勝った場合は点数を多くもらえて、逆に自分よりランキングが下位の選手に勝った場合はほとんど点数をもらえません。


さらに大会によっても点数に差がついており、格付け上位の大会では点数が多く、格付け下位の大会では点数が少なくなっています。


オリンピックや世界卓球選手権などは格付け最高ランクですから、大会でいい成績を出せば世界ランキングが大幅に上がる可能性があります。


細かい点数計算は省きますが、私がざっと計算してみたところ、
今大会ベスト8という結果によって張本智和の世界ランキングは30位以内まで上昇すると推測します。


張本智和の東京オリンピック出場はあるの?


張本智和の東京オリンピック出場はあるのか気になっている人も多いでしょう。
結論から言うと、張本智和の東京オリンピック出場の可能性はかなり高いです。


理由は2つあります。


1つ目はライバルの不在です。
日本の男子卓球界には水谷隼選手に続く選手が未だに出てきていません。
世界ランキングで30位以内には日本の選手が5人いますが、大きな大会での入賞経験がある選手は水谷隼選手だけです。


2つ目は張本智和選手の若さです。
大会を見ていて感じましたが、他の大人の選手に比べて体がひと回り小さかったですよね。
あの小さい体でよく戦い抜いたと思う一方、もう少し体が大きければ球にラケットが届いていたんじゃないか・・・という場面も多々ありました。


2020年までに3年ですが、成長期の子供は3年もあれば見違えるような成長をします。
他の大人の選手達に負けない体を手に入れればさらなる活躍が期待できますよね!


ちなみに、日本の男子卓球にはオリンピックでシングルに2人の枠があります。
リオの銅メダリスト水谷隼選手は当確として、残り1枠を張本智和選手が他の選手と争う展開になっていくでしょう。




スポンサードリンク








張本智和選手の金メダルはある?


断言します。
将来的に張本智和選手が金メダルを取るのはほぼ間違いありません


東京オリンピックでは厳しいかもしれませんが、東京の次では大きな期待が持てます。
なんせまだ13歳、東京オリンピックが行われる2020年でもまだ17歳です。
そう考えるとオリンピックに出るチャンスは3~4回はありそうですよね。


ちなみに、張本智和選手の世界ランキングは5月時点で69位でしたが、これは他の大人の選手達を加えたランキングです。
同世代の選手だけでのランキング、U18世界ジュニアランキングではダントツの1位です。


同世代ではほぼ負け無しなので、このまま年齢を重ねていって現在世界ランキング上位の選手たちが引退していけば張本智和選手がそのまま世界ランキング1位になるでしょう。
そうなると張本智和選手に金メダルのチャンスがやってきます。


まとめ


大会前の5月時点での世界ランキングは69位
ベスト8という結果を受けて今後上昇するのは間違いない


東京オリンピックに出場する可能性はかなり高い。
ただ、金メダルを取るチャンスは東京の次あたりが濃厚




スポンサードリンク







前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。