So-net無料ブログ作成
検索選択
社会ニュース ブログトップ
前の10件 | -

小松志保の犯行動機が判明!?勤務先はどこ? [社会ニュース]

衝撃的なニュースが入ってきました。

8月3日に東京都東村山市の河川敷で生後間もない乳児が置き去りにされた事件で、ついに犯人が逮捕されました。犯人は母親でトラック運送会社勤務の小松志保(35)とのこと。

なぜ母親である小松志保は、自分の子供を置き去りにしたのでしょうか。犯行動機を探るためにいろいろ調べたところ、あるひとつの理由が浮かび上がってきました。






小松志保の犯行動機が判明!?



今回小松志保がなぜ自分の子供を置き去りにしたのか、その理由を考えるにはまず彼女の生活環境を知る必要があります。

97c.jpg

・年齢・・・35歳
・職業・・・運送ドライバー

画像を見てもらえれば分かりますが、顔や首筋、両手のヒジから先が真っ黒に日焼けしています。運送ドライバーですから、毎日炎天下の中荷物を配達することになります。日焼けすること自体はとくにおかしくありません。

ですが、よく考えてみてください。8月3日に子供を産んだ女性が、こんなに真っ黒に日焼けしているのはおかしいと思いませんか?普通の妊婦であれば予定日数ヶ月前には仕事を休み、出産前後は病院に入院しているはずです。日焼けなんてするはずがありませんよね?

ところが小松志保は真っ黒に日焼けしています。このことから出産直前ギリギリまで、毎日配達の仕事をしていたと考えられます。


さらにもう一つ衝撃の事実。

本人の証言によると、子供を出産した場所は「配送先の会社のトイレ」だそうです。つまり、出産当日も配送の仕事をしていて、その途中立ち寄った会社のトイレで出産し子供を河川敷に置き去り、そしてまた配送の仕事に戻っていたということになります。


小松志保の犯行動機の真実



・真っ黒に日焼けした肌
・本人の「出産場所は配送先の会社のトイレ」という証言

これらの事実から浮かび上がってくるのは、本人が出産直前も、当日も、そして出産直後も仕事をしていたということです。

それだけ仕事をしなければならない理由はおそらくお金だと思います。勤務先の会社名は明らかにされていませんが、運送業界は長時間労働低賃金のブラック企業が多いと言われています。小松志保の勤務先もブラック企業だったのではないでしょうか。

毎月の給料では自分ひとり生きていくのが精一杯。会社を休んだりすればその分給料が減ってしまうので生活ができない。休みたくても休めない、だから出産当日も仕事をしていたんだと思います。






小松志保の勤務先はどこ?



小松志保の勤務先はまだ明らかになっていませんが、長時間労働低賃金が常態化しているブラック企業だと思われます。

35歳のあんな体の小さい女性が真っ黒に日焼けして、生きるために荷物を配達している。そんなことを想像すると涙が出てきます。勤務先の上司も様子の変化に気づいて産休を取らせてあげたりはできなかったのでしょうか。

周りのサポートがあれば、今回のような事件は起こらなかった気がします。もちろん、赤ちゃんを置き去りにするなんて絶対にあってはならないことですが、小松志保の生活環境を考えると同情してしまう部分もあります。





nice!(0)  コメント(0) 

VALUとは何か?ヒカルの炎上で話題のVALUを分かりやすく解説! [社会ニュース]

人気YouTuberのヒカルさんが、VALU問題で大炎上しています。

VALUとは、2017年4月にサービス開始された新しい形のウェブサービスです。一部の人の間では有名でしたが、一般の人にはまだ広まっていません。

実際今回のヒカルさんのVALU問題後には、「そもそもVALUって何なの?」という疑問の声があちこちから聞かれます。

そこでこの記事では、VALUとは何かについて分かりやすく説明してみたいと思います。






VALUとは何か?ヒカルの炎上で話題のVALUを分かりやすく解説!




ネット上では、「VALUとは個人を株式として扱うサービス」という説明文をよく見かけます。この説明だけではちょっとよくわかりませんよね。そこで「もしAKBがVALUを始めたら」を例に挙げて見ていきたいと思います。


「もしAKBがVALUを始めたら」

まず最初にAKBのVALUを売り出します。値段は1VALUあたり1000円。優待としてVALUを保持している人には1VALUあたり1分間の握手ができる権利を設定します。

ここまでだと、CDに握手券をつけて売っているのと同じですが、VALUの場合はCDと違って、売り出せる数に限りがあります。ここでは100個と仮定してみましょう。

世の中に100個しかAKBのVALUが出回らないわけですから、欲しい人がみんな買えるわけではありません。売り出された時に手に入れられなかったコアなファンは、なんとしてでも手に入れようとしますよね。

VALUでは個人間での売買が認められているので、買った時の値段より高い値段でいいなら売ってもいいよという人が出てきます。そうやって売買されることで、最初は1VALUあたり1000円だったものが、2000円、3000円と値段が上昇していきます。

逆にAKBのメンバーが熱愛スクープをされれば、愛想をつかしたファンがVALUを投げ売りして1VALUあたり500円、300円と値段が下降していくこともあるでしょう。

このように

値段が変動する優待チケット=VALU

というイメージが1番分かりやすいと思います。



VALUとは何か?ヒカルが炎上した理由は?



では、今回ヒカルが炎上した理由はなんだったのでしょうか。実際の経緯と共に、見ていきましょう。


ヒカルさんが自身のVALUを売り出す際、「VALUを買ってくれた人限定のオフ会を開いたりセミナーをする」と発言していました。

限定オフ会という優待が設定されていたわけですね。

その優待を見たファンは、自分も参加したいという思いからヒカルさんのVALUを購入します。当初ヒカルさんは、すべてのVALUを一気に売るのではなく小出しに売り出すことで供給を制限していました。供給が少ないヒカルさんのVALUをみんなが購入しようとすることで需要が高まり、値段もどんどん上昇しました。

ところが、VALUが売り出されて数日後、ヒカルさんその知人井川さんが一気にVALUを売りに出しました。気付いていないファンは売りに出されたVALUを購入し、ヒカルさんと井川さんのふところには5000万のお金が入ったそうです。

VALUを売り切った直後には、ツイッターやタイムライン上での優待の発言をすべて削除してしまいました。優待のオフ会を期待してVALUを購入したファンから「オフ会の件はどうなったの?」と質問が来ますがヒカルさんは完全スルー。そんなこと知らないと言い始めます。

一連の流れをまとめると

購入者限定のオフ会をすると優待をつけてファンの購入を促す

限定オフ会に参加したいファンがヒカルさんのVALUを買い求める

値段が上がりきったところで一気にVALU売り出しヒカルさん井川さんが5000万を手にする

VALUを売り切った後で、「やっぱ優待の話はなし」とシラを切る



限定オフ会を期待して何万円もするVALUを購入したファンを裏切ったことが、今回ヒカルさんが叩かれている理由です。






まとめ



VALUというサービスは2017年の4月にスタートしたばかり。
ヒカルさんのファンも仕組みをよく分かっておらず、信じて購入したものの裏切られたという人が多数いるようです。

YouTuberに炎上はつきものですが、自分を信じてお金を出してくれたファンを裏切る行為はしないほうがいいと思うのは私だけでしょうか・・・。





nice!(0)  コメント(0) 

ヒカルVALU問題の本質。騒動でヒカルが手にしたモノと失ったモノとは・・・。 [社会ニュース]

若者を中心に今大人気のYouTuberヒカルさん、VALUでインサイダー行為を働いたとして大炎上しています。

当初は、「自分の(ヒカル)ブランドを使って儲けようとした奴が悪い」と強気の発言をしていたヒカルさん。ネット上では意見が真っ二つに分かれ、支持する人と反対する人が動画のコメント欄で論争する事態にまで発展しました。

そこでこの記事では、今回のVALU問題でヒカルさんが手にしたモノ、逆に失ったモノを考えてみたいと思います。

そもそもVALUって何?という方はまずこちらの記事からどうぞ
VALUとは何か?ヒカルの炎上で話題のVALUを分かりやすく解説!






ヒカルVALU問題の本質



今回のヒカルVALU問題の本質ですが、ネット上でよく見るのが「インサイダー取引だ!」「詐欺だ!」といった意見です。

しかしこの意見は的外れな意見です。インサイダー取引が違法というのは、あくまで証券市場における有価証券の売買に関しての話であって、VALUを売り買いすることはこの「証券市場における有価証券の売買」にはあたりません。

そもそも証券市場でインサイダー取引を禁止している法律、金融商品取引法(きんゆうしょうひんとりひきほう)・・・通称金商法(きんしょうほう)は昭和23年に作られた法律です。

一方のVALUというサービスは2017年の4月にスタートしたサービス。仮想通貨を使って個人を株式のように売買するなんて昭和23年当時の人が想定しているわけがありませんよね。

つまり、法律が現状に追いついていないというのが現状です。その証拠として、現在財務大臣である麻生太郎氏が「VALUには何らかの法整備が必要だ」と発言しています。

VALU市場は法律が追いついていない状態で、普通の株式市場で禁止されているようなインサイダー取引、風説の流布のような行為をしても法律的には問題ないということです。

この点をヒカルさん本人はよく理解しています。それが分かるのが以下のツイート





今回のVALU問題も、VALUで垢BANをされるかもしれないが法律に触れるような犯罪ではないということですね。

そもそもVALUって何?という方はまずこちらの記事からどうぞ
VALUとは何か?ヒカルの炎上で話題のVALUを分かりやすく解説!

ヒカルVALU問題の本質。騒動でヒカルが手にしたモノと失ったモノとは



ここからは今回のVALU問題で騒動を起こしたヒカルさんが手にしたモノと失ったモノについて考えてみたいと思います。


・ヒカルさんが手にしたモノ
自身のVALU売却時に手に入れた、約5000万円分の仮想通貨。


・ヒカルさんが失ったモノ
ヒカルさんの好感度
ヒカルさんの社会的信用 ← これ超重要


まず手にしたモノですが、約5000万円分の仮想通貨です。一般庶民にとっては大金ですが、年収5億と公表しているヒカルさんからすれば1ヶ月分の給料。大したお金ではありませんね。


失ったものが、ヒカルさんの好感度。ファンにVALUを買うように煽って値段を釣り上げておいて、自分だけ一気に売りに出して儲けたわけですから当然ですよね。騙されたと感じるファンの方は多いと思います。と言っても、YouTuberに炎上はつきものですし、一旦人気が落ちたところですぐに回復するはずです。好感度に関しては大きな問題ではありません。


もう一つ失ったものがヒカルさんの社会的信用。この「ヒカルさんの社会的信用」を失ってしまったことは大きな痛手。というのも、ヒカルさんの所属する事務所「VAZ」は株式の上場を計画しているからです。

ヒカルさんはVAZ所属のYouTuberであると同時に、VAZの執行役員も務めています。もしVAZが上場できれば役員として数億円、数十億円のお金を手にする可能性があります。しかし、上場の際には厳しい審査が行われ、今回のVALU問題での行動から「法律に違反していなければ何をやってもいい」という考えを持つ人物だと判断されてしまいます。

そのような人物が執行役員を務める会社の上場を認めてくれるほど証券市場は甘くありません。現実問題として、今後VAZが上場しようと考えるならヒカルさんを切らなければならなくなります。しかしヒカルさんは今や事務所の顔、ヒカルさんなしではVAZは成り立ちません。

つまり今回ヒカルさんが失ったのは、VAZが上場する可能性だったのです。


目先の5000万を手にするために、上場すれば手に入るはずだった数億円、数十億円を捨ててしまったわけです。常に計算高く動いているヒカルさんですから、当然分かった上で行動しているのだと思いますが、真意はどこにあるのでしょうか・・・。






まとめ



ヒカルVALU問題の本質を勘違いしている人が多い。
インサイダー取引等は証券市場で禁止されている行為で、VALU市場では禁止されていない。

規約違反の可能性はあるが、法律違反ではない。ヒカルさん本人もすべて理解した上で行動しています。

ただし、今回の件で手にしたモノと失ったモノはつりあっていない。手にしたモノ(5000万)に比べて失ったモノ(数億円、数十億円)が大きすぎ。

計算高いヒカルさんのことですから、私が思いもしないようなことを計画しているのかもしれません。今後も注意深く見守っていきたいと思います。

そもそもVALUって何?という方はまずこちらの記事からどうぞ
VALUとは何か?ヒカルの炎上で話題のVALUを分かりやすく解説!





nice!(0)  コメント(0) 

高須クリニック裁判の結果はどうなる?蓮舫代表との法廷バトルの結末は・・・ [社会ニュース]




高須クリニックを名指しで誹謗中傷されたとして、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が裁判を起こしました。発言した張本人である民主党の大西健介議員、さらに党代表としての責任を追求するために蓮舫代表も連名で提訴されました。

2017年7月現在で裁判は始まったばかりで判決はまだ出ていません。が、法曹関係者の間では「高須クリニック側はまず勝てないよね」という結論で大方一致しているそうです。

なぜ高須クリニック側が負けると見られているのか、高須クリニック側が勝てる可能性はないのか。調べてみました。






大西議員に高須医院長が怒り爆発!?



ことの発端は民主党大西健介議員の委員会での発言でした。内容は以下の通り

「美容業界では売り上げの約半分近くを宣伝広告費に投じていると言われています。投資した広告費用を回収するために強引な勧誘を行っているとの報告があります。さらに医療分野の広告には様々な制限がかかっているので、広告の内容が安易で陳腐になりがちです。」

「みなさんも1回は見たことがあると思います、例えばイエス!◯◯!とクリニック名を連呼するだけのCMとか、(中略)こうした広告は非常に陳腐だと思いますが・・・」

美容業界をさんざんディスったあげく、その一例としてイエス!◯◯!を挙げています。

大西議員は否定していますが、これ完全に高須クリニックのことですよね(笑)街で歩いている人に「イエス!◯◯!」の◯◯はなんですか?と質問したらほぼ全員が高須クリニックと答えるはず。

素人の私からすると、営業妨害や名誉毀損で完全にアウトだと思います。みなさんもそう思いませんか?しかし、法律のプロから言わせると今回の件は高須クリニックが圧倒的に不利だそうです。いったいなぜなのでしょうか。


高須クリニック裁判の結果はどうなる?



高須クリニック裁判の結果はどうなるかに関して、ワイドショーで伝えられていないことがあります。実は法曹関係者の間では高須クリニック側が勝てないとの見方で一致しているという事実です。

公の場でほぼ名指しで高須クリニックを誹謗中傷しているのになぜ?これがセーフならもうなんでもアリじゃなの?と、思われる方も多いはず。

なぜ高須クリニック側が裁判で勝てないにか、理由は大西健介氏が国会議員だからです。あまり知られていませんが、国会議員には「免責特権」というものがあります。

免責特権とは憲法51条で国会議員だけに定められた特権で、条文は以下の通り

憲法 第五十一条  
両議院の議員は、議院で行つた演説、討論又は表決について、院外で責任を問はれない。


簡単に説明すると、議会ではどんな発言をしても罪に問われないよという意味です。この免責特権は例外なしで適用されるので、今回の高須クリニックに対する誹謗中傷も罪に問われることはまずありません。






高須医院長の目的は蓮舫代表との法廷バトル!?



高須医院長もバカではありません。今回の件で訴えても免責特権で負けることは重々承知しているはずです。ここからは私の推測ですが、勝ち負け度外視、金銭度外視でも裁判をしたかったのでしょう。

高須医院長はたった1代で高須クリニックを作り上げ、美容整形の世界では圧倒的な地位を築きました。全国にある高須クリニックの年間の売り上げは60億と言われています。過去には10年で100億近い借金を返済したこともあるそうです。

10年で100億ですからその後も同じペースで稼いでいるとすると、現在の資産は100億~200億ぐらいあるのではないでしょうか。それだけの資産がある高須医院長がなぜ裁判をするのか・・・

ただの暇つぶし(笑)

全国のクリニックはもう部下にまかせて、自分は寝ていてもお金が入ってくる状態。使い切れないぐらいのお金と時間を持て余していた時に大西議員がケンカを売ってきた。裁判で訴えればいい暇つぶしになるな~ぐらいの感覚だいうのが真相だと思います。

まとめ



法曹関係者の間では、高須クリニック裁判はほぼまちがいなく高須医院長の負けと言われている。
おそらく高須医院長もその点をわかった上で訴えているはず。

最初に高須医院長が怒ったときに大西議員がすぐ謝ればこうはならなかったと思います。金持ちけんかせずということわざがありますが、高須医院長を見ていると金と時間のある金持ちは喧嘩したいように見えて仕方がありませんね(笑)






小室圭さんフリーター問題、宮内庁が心配するワケ [社会ニュース]

眞子さまの婚約相手である小室圭さん。婚約発表後に小室圭さんフリーター問題が取り上げられています。

ポストセブンの記事では「小室さんは弁護士事務所でパートタイムでバイトをしながら、大学院にも通ういわばフリーター」なんて書かれてしまいましたね。

宮内庁の関係者は、この問題は1つ対応を間違えると大変なことになると心配しています。一体何が問題なのでしょうか。






小室圭さんフリーター問題



小室圭さんフリーター問題でよく言われているのが、「フリーターという身分でありながら結婚は早い」という意見です。

しかしこの声に関しては宮内庁はそこまで問題にしていません。非正規雇用率が4割に達しようとしている日本では、フリーターの結婚は珍しいことではありません。夫婦が共働きで働けで十分やっていけます。

もちろん、皇族の人間がフリーターと結婚するなんてという声は一部からでるかもしれませんが、逆に相手の身分で決めたのではなく本当に好きな相手と結婚したことを好意的に受け止める人が多いはずです。

宮内庁が本当に心配しているのは別の問題です。






小室圭さんフリーター問題、宮内庁が心配するワケ



小室圭さんフリーター問題で宮内庁が心配しているのは、持参金の問題です。

皇族である眞子さまが結婚した場合、約1億5千万の持参金が支給される予定です。戸籍上は一般人になるといっても、元皇族の人間として恥ずかしくないレベルの生活ができるように渡されるお金です。

同じように皇族から一般へ嫁いだ例として紀宮さまがいます。2003年に一般人で東京都の職員である黒田慶樹さんと結婚しました。その際も同じように1億5000万円の持参金を渡されました。

紀宮さまのケースと眞子さまのケースで何が違うかというと、相手男性の身分・年収です。紀宮さまのお相手黒田慶樹さんは東京都の職員として働いており十分な収入がありました。一方、眞子さまのお相手小室圭さんは現在法律事務所のパラリーガルのアルバイト、実質フリーターという立場です。

フリーターという立場の小室圭さんは、年収でいうと200万円程度だと言われています。1人では生活していくことが難しいので、現在母親と同居しています。

今の状況で眞子さま結婚して一緒に生活を始めるとすると、お金は眞子さまが持参金から出すことになります。そしてその持参金は、もとを辿れば私達国民の税金です。

自分たちの払った税金が、フリーター小室圭さんのために使われるとしたらみなさんはどう思いますか?眞子さまが皇族らしい生活をするために使うのであれば全然オッケーですが、フリーターの旦那を養うために使われるとしたら正直あまりいい気分はしません。

おそらくマスコミやネットからもそのことを叩かれることになるでしょう。「眞子さまヒモ旦那のために内職!」なんて週刊誌の記事が出るかもしれません。

宮内庁はそういった事態を何よりも心配しているのです。


まとめ



小室圭さんフリーター問題、宮内庁が心配するのは持参金に世間の批判が集まること。
このままフリーターを続ける、持参金でヒモ旦那を養うことになります。


正直、なんでフリーターの立場で結婚しようと決断したのか、もう少し待ってからでも良かったんじゃないかと考えてしまいます。しかしもう決まったことなので、これからは眞子さま小室圭さんを応援していきたいと思います。








松居一代が週刊文春へ送った手紙の内容とは?達筆すぎて読めない [社会ニュース]

松居一代が週刊文春へ送った手紙の内容とは?皆さん知りたくありませんか?

公開された動画内で一瞬だけ手紙が写りましたが、達筆過ぎて逆に読めませんよね・・・。

min.jpg

読みづらいと逆に手紙の内容が気になってきてしまいますよね。
早速内容を見ていきましょう






松居一代が週刊文春へ送った手紙の内容とは?



ひと筆申し上げます 松居一代と申します 不躾にもこのようなかたちでご連絡を取らせていただきますことを御許しください どうしても新谷編集長様に御目にかからせていただきたいと願ってのことでございます バッターボックスに立つ覚悟を決めての行動です 御時間をいただけますように切によろしく御願い申し上げます 松居一代


うーん・・・。なんか時代劇に出てくる侍みたいな言葉遣いでわかりづらいですよね。不躾(ぶしつけ)とか普通に読めないし・・・。

一言で言うと、「文春の新谷編集長と会いたい」ってことですね。


松居一代が週刊文春へ送った手紙、文春側の対応は?



松居一代がこの手紙を文春に送ったのは5月下旬だったそうです。そこから1ヶ月近くいろんなやりとりがあった上で、今回7月6日発売の週刊文春に記事が掲載となりました。

松居一代の1本目の動画の内容が真実だとすると、途中から文春側が一方的に連絡を断ったことになります。記事のネタだけを聞き出して、その後は連絡を断つのはちょっとひどいですよね・・・。

文春側にも言い分はあると思うので、その辺は6日の文春の内容次第だと思います。

文春の内容がとても気になる一方で、松居一代と文春がわざとやっているのでは?という疑念が拭えません。うまいこと乗せられているような気がします・・・。

まとめ



松居一代と船越英一郎は今後どうなるのでしょうか。このまま泥試合が続くようだと船越英一郎の役者生命が終わってしまうかもしれません。

2時間ドラマの帝王のこれからに注目していきたいと思います。






松居一代動画の内容まとめ!結局何が言いたかったの!? [社会ニュース]

最近何かと話題の松居一代さん。ブログの内容がぶっ飛んでいて、もしかして統合失調症?なんて噂されていましたが、今回さらにやってくれました。

自身のチャンネルを解説し、ユーチューブに動画をアップ。たった10時間で再生回数が30万回を突破するほど注目を集めています。

動画は10分のものと20分のものがそれぞれ1本ずつ。全部見るのは長すぎるという方のために、内容を簡単にまとめてみました。






松居一代動画の内容まとめ!その1



まず1本目の動画です。7月5日の未明に公開されました。題名は「松居一代、週刊文春にだまされた」



松居一代動画の内容まとめ!その1

「旦那の船越英一郎が使っていたノートを発見したの!中には恐ろしいことが書かれていて、恐怖のノートだったわ。そのことを書いた手紙を週刊文春の編集長に送ったら、記事にしてくれるって言われたの。発売前に記事をチェックさせて欲しいと伝えると、記事を読ませることはできないけれど、内容を口頭で伝える程度なら大丈夫って言われたの!」

ここで動画が一旦切り替わる。
週刊文春の発売元である、株式会社文藝春秋のビルの下に松居一代が表れる。電話を片手に文春の編集長に電話・・・しかしつながらない。

「ほら見て!電話つながらないでしょ?私嘘ついてないことが分かるでしょ?発売前に記事チェックさせてくれるっていう約束を破られたの!文春の編集長も信用できないの!ちなみに記事が書かれた文春は木曜日に発売されるわ!」


うーんまだ長いですね
もっと簡単にまとめると


・船越英一郎の個人ノートを見つけた
・週刊文春に持ち込んだ
・文春の発売は木曜日


という内容でした。


うーん・・・いろいろしゃべっていましたが、最終的に週刊文春の宣伝だったような気がします。ただのステマ?

本気で何かを訴えているようにも見えるし、病気で精神的に不安定な人が妄想で語っているようにも見えますよね。女はみんな女優なんて言いますが、本物の女優ですから、演技なのか本気なのか正直素人の私にはわかりません・・・。






松居一代動画の内容まとめ!その2



2本目の動画は7月5日の明け方に公開されました。題名は「船越英一郎 裏の顔」



松居一代動画の内容まとめ!その2

「船越英一郎は健康食品の広告塔としてスポンサー契約していたため、持病の糖尿病を隠し続けてきたの!きちんと治療してこなかったので、糖尿病が進行して悪くなってしまったわ。その結果、男性機能が不能になってしまったのよ!」

「なんとか男性機能を取り戻したい夫は、通常処方される量の倍、100mgのバイアグラを裏のルートから手に入れて使っていたみたい。しかも使っていた相手は私じゃなくて不倫相手よ!その女は、ハワイでエステティシャンをしていて、私の知り合いでもあるの!」

2本目の動画は、単純に船越英一郎の秘密を暴露した内容でした。まさか嫁もしっている共通の知人と不倫するとは・・・なにやってるんだって感じですよね。

もし不倫が本当なら、松居一代が最近精神的に不安定だった原因は浮気だったということになりますね。


松居一代動画で気になる点



松居一代動画を見ていて気になる点が1つあります。いったい誰が動画を撮影して編集しているのでしょうか。

60歳の松居一代さんが1人で撮影、編集したとは考えにくいですよね。動画内に文字タイトルを入れたりと、プロ顔負けの編集をしていますし。間違いなく、裏で誰か協力者がいるはずです。

だとすると協力者は何が目的なのでしょうか。

文春関係者が動画で文春の宣伝をするために協力したのではないか?と、個人的には予想しています。なんにせよ、この問題が今後どうなるか注意深く見守っていきたいと思います。

関連記事はコチラ
松居一代おかしいのは薬物のせい?ブログ舌で離婚はあるの?





ヒアリで子供が危ない!噛まれないための対策3つ [社会ニュース]

ヒアリ図.jpg

南米原産の危険な猛毒蟻「ヒアリ」、日本国内で相次いで発見されています。そして今回、ヒアリ女王アリまでもが見つかりました。

最初にヒアリが発見されたのが5月下旬、今回女王アリが発見されるまで1ヶ月という時間がありました。おそらく、この1ヶ月で相当な数が繁殖したと考えられます。神戸、愛知、大阪、そして女王アリの発見、今後は日本のどこでヒアリが見つかっても不思議ではありません。

そこで心配なのがお子さんの安全ですよね。子供がヒアリに噛まれないようにするための対策を調べてみたので早速紹介していきます。






ヒアリで子供が危ない!噛まれないための対策3つ


ヒアリに噛まれないための対策はズバリ

1.子供にヒアリのことを繰り返して学ばせる
2.ヒアリがいそうな場所(庭先、公園、雑木林)などに子供を近づけない
3.ハッカ油でアリを撃退

この3つです。

子供にヒアリのことを繰り返して学ばせる


まずは子供にヒアリが危険だということを繰り返し教えて、しっかりと理解されることが大事です。その際にヒアリの画像も一緒に見て特徴も把握しておきましょう。

「赤茶色の胴体」が一番の特徴ですから、もし赤茶色の虫がいたらすぐに離れるように念を押しておくとよいかもしれませんね。






ヒアリがいそうな場所(庭先、公園の砂場、畑)などに子供を近づけない


そもそもヒアリがいそうな場所に子供を近づけないようにしましょう。実際に神戸の幼稚園や保育園では公園の砂場で遊ぶことを禁止しているようです。

行政のヒアリ対策が進んで安全だと分かるまでは、土いじり遊びを控えておくほうが良さそうです。


ハッカ油でアリを撃退



昔から虫対策として有名なハッカ油ですが、アリに対しても一定の効果があるようです。

市販のハッカ油には、飲んだりして体内に吸収されても大丈夫なものがあるのでそちらを使いましょう。水で薄めて体にスプレーすればそれだけで虫除け+ヒアリ除けスプレーになります。玄関先や窓枠、網戸などに塗っておけば家への侵入対策もバッチリです。


まとめ



国内各地で発見されている猛毒蟻ヒアリ。
今後行政の対策が進むまでは、自分たちで対応するしかありません。

お子さんをヒアリから守るために、しっかりと対策をしておきましょうね!





都民ファーストの圧勝で今後どうなる?今さら聞けない都政の話 [社会ニュース]

2日に投開票された東京都議選、小池百合子東京都知事率いる都民ファーストの圧勝という結果に終わりました。築地の移転問題が長引いたことで都民の心が離れたはずだという前評判も聞かれましたが、実際はまだまだ高い支持を得ているようです。

都知事選で勝利し、都議選でも圧勝。都民は選挙を通じて小池都知事に白紙の委任状を渡したということになります。今後は今まで以上に小池都知事の力が強まっていくものと見られています。

そこで気になるのが都政の今後ですよね。都民ファーストの圧勝で今後どうなるのか早速調べてみました。






都民ファーストの圧勝で今後どうなる?


都民ファーストの圧勝で今後どうなるかを考える上で、大阪府の例はとても参考になります。なぜなら、今のいまの小池百合子都知事と都民ファーストが置かれている状況は、橋下徹が大阪府知事だった時とほぼ同じ状況だからです。

モノ言う弁護士として有名だった橋下徹が大阪府知事選に出馬したのが2008年、その後大阪府議選に自身が中心となって立ち上げた「大阪維新の会」から候補者を擁立し、府議会で過半数を獲得しました。自分の息のかかった議員たちで議会の過半数を押さえたわけですから、大阪維新の会の政策が簡単に実現する。そんなふうに府民は考えていました。






意外と何も進まない現実



橋下徹元大阪府知事のケースを見ると、議会の過半数を押さえてもなお現実は厳しいものでした。議会では政策を通したとしても、実際の担い手である行政の職員があらゆる手段で抵抗してきました。

いわゆる既得権益と呼ばれるもので、そこに手を付けようとすると色んな方面から横やりが入ります。橋下徹元大阪府知事が任期中に実行できた政策は、選挙前の公約の2~3割程度でした。府知事を辞めた後に「もっと政策を実行できると思っていたが、現実は甘くなかった」とコメントしていた姿が印象的です。

小池百合子東京都知事の今後もおそらく同じような展開になると予想できます。築地の移転問題のような世間の注目が集まる問題は舵取りをできるかもしれませんが、その他の大小様々な既得権益にメスと入れるのはなかなか厳しいと思います。

都民ファーストは「既得権のリセット」を公約に掲げていますが、本当に実行するには2期・3期と過半数を維持し続けなければなりません。


重要なのは次の都議選



正直言って、今回の結果で都政にそこまで大きな変化は出ないと思います。大阪のケースを見ても、実質的に府政が変化し始めたのは、大阪維新の会が2度目の選挙で勝ってからです。

そこで初めて橋下徹元知事、大阪維新の会が認められたのです。2度目の勝利の後は、橋本元都知事が自民党の幹部に呼ばれて会合を開いたりと、目に見えて周りからの扱いが変わりました。

小池百合子都知事、都民ファーストも自分たちの政策を実行したければ、次の選挙での勝利は必須条件になります。

まとめ



都民ファーストの圧勝で今後どうなるかは大阪の前例を見ると予想できる。
今回の1度目の勝利だけでは、都政にそこまで大きな変化は出ない

小池百合子知事、都民ファーストの今後は次の選挙の結果がとても重要になってきます。東京の未来を任せるに値するのかどうか、しっかりと見極めていかなければなりませんね。





警察庁長官狙撃事件の真犯人は!?真相は二重スパイだった? [社会ニュース]

6月29日放送の「奇跡体験!アンビリバボー」で扱われた警察庁長官狙撃事件は、1995年の3月30日に起こりました。日本の警察組織のトップである國松孝次警察庁長官(当時)が何者かに撃たれ重傷を負ったという事件です。

警察組織のトップを狙った犯行ということで、外国人テロ組織による犯行説、オウム教団による犯行説、警察と対立する反社会的組織による犯行説、警察利権に関係した内部犯行説などさまざまな説が浮上しては消えてきました。

結局どの説も決定的な証拠が見つからないまま、2010年の3月30日をもって時効を迎えました。トップを狙われた警察が、延べ50万人という捜査体制で威信をかけて捜査したにもかかわらず未解決事件となってしまったのです。

今回解説するのは番組内では一切触れられなかった「二重スパイ説」です。






警察庁長官狙撃事件の流れ



まず初めに、警察庁長官狙撃事件の流れを簡単におさらいしておきましょう。

1995年3月30日、時刻は朝8時半。東京都の荒川区のマンションから 國松孝次警察庁長官(当時)が出てきます。毎朝マンション下に来る迎えの車に乗って出勤していたようです。警察組織のトップということで、長官のそばには警護に当たっている職員もいます。

マンションの入り口から車に乗り込む数十メートルの距離、そこで事件は起こりました。何者かが後方から拳銃4発を発泡。うち3発が長官の体に命中し、全治1年6ヶ月の重傷を負いました。運び込まれた病院では手術中になんと3度も心臓が停止し、生きるか死ぬかギリギリのところだったそうです。

警察組織のトップ、警察庁長官が狙われるという前代未聞の事件。警察は全力で犯人探しに乗り出します。初動では異例となる数万人規模の捜査体制、犯人はすぐ見つかると誰もが考えていました・・・。






警察庁長官狙撃事件の真犯人は!?真相は二重スパイだった?


警察庁長官狙撃事件の真犯人についてはいろんな説が飛び交っていますが、その中で今回解説するのは「二重スパイ説」です。ちなみに、この二重スパイ説の持ち主は、「バラいろダンディ」などに出演中、脳機能学者である苫米地英人(とまべちひでと)博士です。

二重スパイとは、いわゆるミイラ取りがミイラになってしまったような状態のことを指します。相手の組織に潜入し情報を探るはずが、いつのまにか裏切ってしまい相手側の組織に自分たちの組織の情報を流しているということです。

今回のケースでいうと、まず警察組織の人間を身分を隠させスパイとしてオウム教団に送り込みます。当初はうまく教団に入り込み情報を警察に流していたのですが、そのうち教団側に洗脳されてしまい、今度は逆に警察の情報を教団に流すようになってしまいました。

その人物が小杉敏行元巡査長です。小杉敏行は事件当時巡査長として元富士警察署に勤務していました。事件後に「自分が撃った」と告白した小杉敏行に対し、警察からの要請で苫米地英人博士が精神鑑定にあたりました。

その中で小杉敏行は犯行の詳細を語り、次々と証拠が見つかったそうです。しかし、不可思議なことが起こり始めました。

「犯行前に河川敷で看板を撃って射撃の練習をした」という証言の後に、看板が見つかるのですが、翌週にはなぜかなくなっている。
「犯行の◯日前に現場マンションに下見にいった」という証言の後に、マンションの監視カメラのテープから小杉敏行が写った映像が見つかるが、翌週にはテープが紛失している。

苫米地博士によると、「二重スパイ」つまりオウム教団と通じていた人間が警察にいたことを知られたくないがために、小杉敏行を無実にしようと動いていた人間が警察内部に存在したそうです。もし小杉敏行が犯人となってしまえば、裁判途中でスパイの件が明るみに出てしまうと考えたのでしょう。

話を整理すると、当時世間を騒がせていたオウム教団に、警察がスパイ(小杉敏行)を送り込む。オウム教団に入った小杉敏行はいつのまにか寝返って、教団側の人間になって二重スパイになる。警察庁長官狙撃し、自白する。

小杉敏行が犯人になると、裁判で警察内部に二重スパイがいたことが明るみに出てしまう。そうなることを防ぐために、警察の一部の人間が小杉敏行が犯人だと示す証拠を次々と消していく。

という流れになります。

あくまで苫米地英人博士が個人的に主張している説なので、真偽は明らかではありませんが、当時小杉敏行が警察に勾留されていたこと、苫米地英人博士が精神鑑定をしていたこと、この2点は公式の記録としてしっかり残っています。

みなさんは二重スパイ説をどう思いますか・・・?






前の10件 | - 社会ニュース ブログトップ