So-net無料ブログ作成
検索選択
テレビ ブログトップ

27時間テレビ歴代視聴率トップ3とワースト3を発表!やはりあのコンビが強かった!? [テレビ]

2b8d.jpg

フジテレビで毎年恒例となっている「FNS27時間テレビ」。1987年のスタート以来、毎年大物タレントが司会を務めてきました。

そこで気になるのが歴代の視聴率ですよね。歴代視聴率トップ3を調べてみました。ついでにワースト3も発表!

早速見ていきましょう






27時間テレビ歴代視聴率トップ3




まずは27時間テレビ歴代視聴率トップ3から発表


第1位

平均視聴率   19.9%
司会      タモリ・明石家さんま

「FNSスーパースペシャル 一億人のテレビ夢列島」
1987年7月18日(土)~7月19日(日)


第1位は27時間テレビが始まってすぐの第1回放送。ちなみにBIG3の3人目ビートたけしは、前年度に起こしたフライデー襲撃事件で謹慎中だったため出演はなし。もし3人が揃っていたら視聴率はもっと良かったはずです。


第2位

平均視聴率  19.0%
司会     北野武・逸見政孝

「FNSスーパースペシャル 1億2000万人の平成教育テレビ」
1992年7月18日(土)~7月19日(日)

謹慎処分明けのビートたけしが、27時間テレビの司会を初めて担当。放送前から注目度も高く、前年度の平均視聴率11.7%から大きく数字を伸ばし、歴代2位となる19%を記録。さすがBIG3と呼ばれるだけのことはありますね。


第3位

平均視聴率  17.9%
司会     北野武・逸見政孝

「FNSスーパースペシャル 1億2450万人の平成教育テレビ」
1993年7月24日(土)~7月25日(日)

前年度に続いて2年連続で高視聴率をマーク。ビートたけしは翌年94年もメイン司会を担当し、3年連続の27時間テレビMCを務めました。


歴代視聴率トップ3は、タモリ、明石家さんま、ビートたけしの3人が司会を担当していましたね。ダウンタウンが入っていないのが個人的には意外でしたが、BIG3が格の差を見せつけたということろでしょうか。






27時間テレビ歴代視聴率ワースト3



続いて27時間テレビ歴代視聴率ワースト3を発表


ワースト1位

平均視聴率  9.8%
司会     オアシズ・森三中・椿鬼奴・友近・ハリセンボン・柳原可奈子・渡辺直美

「FNS27時間テレビ 女子力全開2013 乙女の笑顔が明日をつくる!!」
2013年8月3日(土)~8月4日(日)

1987年のスタート以来合計30回の歴史の中で、唯一平均視聴率が10%を切った伝説の回です。女子芸人11人がメインMCを担当するという新しいスタイルの27時間テレビでしたが、視聴者には受け入れてもらえなかったようです。あまりにも数字が悪すぎて、総合プロデューサーは放送後に左遷されたという噂も・・・。


ワースト2位

平均視聴率  10.3%
司会     みのもんた

「FNS27時間テレビ みんなのうた」
2003年6月28日(土)~6月29日(日)

まあ当然でしょうね(笑)正直なんでみのもんたが選ばれたのか理解できません。他の大物タレント達に断られて仕方なく頼んだのかな?ちなみにみのもんたは前年度の2002年にもメイン司会を担当していて、平均視聴率11.6%という低い数字を出しています。


ワースト3位

平均視聴率  10.4%
司会     ナインティナイン・中居正広

「FNS27時間テレビ2015 めちゃ×2ピンチってるッ!~本気になれなきゃテレビじゃないじゃ~ん!!~」
2015年7月25日(土)~7月26日(日)

ナインティナイン・中居正広の司会は27時間テレビで何度か実現していますが、この回はちょっと数字が良くなかったみたいですね。他の回はいい数字が出ているので司会のせいというよりは企画内容が物足りなかったのかな?という気がします。


ワースト1位の「FNS27時間テレビ 女子力全開2013 乙女の笑顔が明日をつくる!!」の回は放送前からネット上でも話題になっていましたよね。メンバーが不安過ぎて27時間持たないだろうと言われていました。逆のそのことが宣伝になって怖いもの見たさで見ていた人がいたのが救いだったと思います。

まとめ



27時間テレビ歴代視聴率トップ3はやはりBIG3が独占。
タモリ、さんまのコンビがトップ、2位と3位はビートたけしでした。

今年2017年の27時間テレビはこれまでとはやり方を変えて録画中心の構成になるそうです。放送予定日はまだはっきりとは決まっていませんが9月中とのこと。メイン司会がビートたけしということで、どれぐらいの視聴率が出るのか楽しみですね!





テレビ ブログトップ