So-net無料ブログ作成

受験生必見!オシャレな大学図書館ランキングTOP5 [ランキング]

最近、オシャレな大学図書館が増えてきていることをご存知ですか?
大学図書館が暗いレンガ調の建物だった時代はもう過去の話。今の時代は有名建築家がデザインした独創的な大学図書館が当たり前になってきています。

図書館を見て「こんなオシャレな図書館で4年間勉強したい」と入学を決める学生も増えてきているそうです。

そこで今回は全国の大学図書館の中から特にオシャレ度が高いものを選りすぐってランキング形式で紹介したいと思います。あなたもこんなオシャレな図書館で勉強してみたいと思いませんか?






オシャレな大学図書館ランキングTOP5





◆第1位   近畿大学 ビブリオシアター

d13864-26-842180-6.jpg

読書家として有名な松岡正剛氏がプロデュースしたことで有名。正方形で全面ガラス張り、まるで四角い宝石のような建物がいくつも並んでいます。夜になると光り輝く箱が積み木のように積み重なっていて、とてもオシャレな雰囲気を感じさせてくれます。

一般的な図書館とは少し違った分類法が導入されており、目当ての本を探しているうちに思いがけない本との出会いがあるとのこと。あまりにも評判が良く、学生だけでなく一般の来館者も多数。日本で最もオシャレな大学図書館だと言われています。


◆第2位   国際教養大学 中嶋記念図書館

1208.jpg

国際教養大学といえば、地方大学でありながら総合商社や大手企業への就職を決める学生が何人も出ることで有名です。難関大学の学生でも受かることが難しい企業へ国際教養大学の学生がポンポン就職していく秘密はこの中嶋記念図書館です。

ローマのコロセウムをイメージした半円形のデザインで、ついた通り名が「知の闘技場」。365日24時間開館しており、いつ訪れても勉強している学生で溢れかえっています。真剣な学生達がかもしだすピリ付いた空気はまさに中世のコロセウムそのもの。一度足を運んで雰囲気を体感してみて下さい。








◆第3位   成蹊大学 情報図書館

3d706026.jpg

全面シースルーの5階建ての建物の中に、プラネットとよばれる球体が浮かんでいます。プラネットの中から周りを見渡せば、自分がSF映画の主人公になったかのような非現実的な感覚を味わうことができます。

小さい子供にも大人気の図書館で、休日には「ドラエモンの世界だ」なんて声も聞こえてきます。見学の際は事前申し込みが必須ですのでお忘れなく。


◆第4位   明治大学 和泉図書館

vie_20120316_04.jpg
 
4階建ての図書館で、各階ごとに微妙に異なるコンセプトで区分けされています。人が出入りする1階は賑やかな雰囲気、階層が上がるにつれて静寂でゆったりとした雰囲気になります。4階は温かみのある家具調のインテリアが多く配置されており、空間自体が癒やし効果を持っています。

本棚がなければ高級ホテルのラウンジと勘違いしそうなぐらい落ち着いた雰囲気で、「図書館に住みたい!」なんて言い出す学生もチラホラ。居心地が良すぎていつまでもいたいと思える図書館です。


◆第5位   多摩美術大学 八王子図書館

13447078395_6ab4c4e6c7_b.jpg

プリツカー賞を受賞した世界的建築家、伊東豊雄氏が設計した図書館。アーチをひたすら組み合わせてデザインされた独創的なデザインで注目を集めています。世界中の建築関係者やアート関係者が年間数千人も見学に訪れています。

難点は、勉強するにはあまり環境がよくないということです。デザイン重視なので利便性はイマイチ。


まとめ



いかがでしたか?
オシャレな大学図書館ランキングTOP5を紹介してきましたが、どこが1番気に入りましたか?

写真で見るよりも実際現地で見たほうが何倍も感動するので、興味を持った方は是非訪れてみて下さいね。






nice!(0)  コメント(0)